人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年、初めて見るマイマイガ@ブルーベリー栽培

今年、初めて見るマイマイガ@ブルーベリー栽培_f0018078_15354141.jpg

近所の名も知らぬ花

いきなり毛虫の写真もなんなんで一応花の写真で冒頭を飾りました。




今年、初めて見るマイマイガ

またまた毛虫で恐縮ですがブルーベリーやシャシャンボの1年生苗にマイマイガの幼虫(毛虫)が来てました。

毛虫の発生も今年は早いような気がします。


この程度の幼虫を3匹見つけました。
今年、初めて見るマイマイガ@ブルーベリー栽培_f0018078_15324919.jpg



自根の葉が多少齧られるのは良いのだけれど接ぎ木の出たばかりの芽とか食べられると接ぎ木が失敗してしまうから接ぎ木には呉呉もご注意ください。
接ぎ木の場合は尺取虫やナメクジにも要注意です。
(一昨年はナメクジの被害が多くて去年は尺取虫に大分やられました・・・・)

因みに私はナメクジにはベイトタイプの薬を置くようにしています。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-03-26 20:33 | 害虫 | Comments(9)
Commented by very blue at 2009-03-26 22:50 x
もう害虫がでてきてますか?
いくらなんでも早すぎですね~。
幼虫とうことは、マイマイガは卵で越冬するのでしょうか?
Commented by kaizu_3 at 2009-03-26 23:07
暖冬の影響でしょうか、今年は早いですね。
こんなのにムシャムシャやられたら、たまったものではありません。
年によって、害虫にも波がありそうですね。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-03-26 23:08 x
タイトルからイヤ~な予感がしたのですが、毛虫立て続けですね・・・・。やはり、ちょっと前まで暖かかった影響でしょうか。
できればお目にかかりたくないモノのひとつです。
Commented by hide at 2009-03-26 23:09 x
これから気温が上がるとナメクジの季節になります。
ナメクジは夜間に活動しますので夜な夜な懐中電灯片手に毎年ナメクジ退治をしております。
ご近所の方に不審に思われたこともありました。
Commented by はっぱ at 2009-03-27 10:05 x
今年はケムシ早そうですね。very blue さん言われるように卵で越冬でしょうか。畑には先日透明なビ-ズ玉がBBの根本にあって、取り除いたのですが、これも何かの卵だったかもと思いました。
Commented by ino at 2009-03-27 15:06 x
うわーっ!こんな毛虫が3匹もいましたか。
確かに、成長課程の苗ならいいですが、挿し木や芽に期待の接ぎ木の葉をやられるのはたまりません!
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-27 18:44
very blueさん<ここ数日の寒さでは毛虫たちも早起きし過ぎたと後悔しているかもしれません。大体1ヶ月くらい早いように思います。虫のことは詳しくないですが繭とかは聞かないから卵じゃないかと思います。

かいづさん<大体1ヶ月くらい早いように思います。こんなに大きいわけだから今週卵から孵ったということではなさそうです。挿し木苗なら沢山あるからちょっと齧られても減って有難いくらいですが(笑)、接ぎ木だと駄目になるから凹みます。接ぎ木にはお気をつけください。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-27 18:46
ありす・ゆららさん<静岡では2月に夏日も1日あったからそういうことも影響しているのかもしれません。ラビットアイ系もかなり早く咲き始めましたからね。私もこういうものは見なくて済むなら越したことはないのですが毎年見かけていますし、被害も大きくなるし毎年種類も増えてきているんで正直困っています・・・。

hideさん<
>ナメクジは夜間に活動しますので夜な夜な懐中電灯片手に毎年ナメクジ退治をしております。
一昨年は私もやりました。気持ち悪いくらい沢山取れて閉口してしまいました(笑。
ベイトタイプの薬で去年はナメクジの被害は少ないようでしたが尺取虫にそれ以上にやられました・・・。
今年は何事もなく乗り切りたいです。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-27 18:49
はっぱさん<多分卵からだと思います。
>畑には先日透明なビ-ズ玉がBBの根本にあって
それ、ナメクジの卵のような気がします。接ぎ木の穂からの芽をやられないように気をつけたほうが良いですよ。一晩で接ぎ木が駄目になってしまいます・・・。

inoさん<大事な挿し木や接ぎ木などには呉呉もご用心ください。駄目にされるとかなり凹みます(笑。心配だったら水きりネットを被せてもいいと思います。


<< スルガエレガントと柑橘の接ぎ木 シャシャンボの萌芽@ブルーベリー栽培 >>