肥料分の析出について

f0018078_1649365.jpg

接ぎ木ネルソンの枝


毎年今時分になると枝に白い粉状のものが付着しているものが見られます。
初心者の方からもよく質問を受けますがこの現象は肥料分が水分と一緒に吸い上げられた後放出されそれが結晶化したものという説が通説となっているようです。今のところこれで枯れたと言う話も聞かないのでそれほど心配はないと思いますが心配でしたら肥料を少し控えてみるのも良いかも知れません。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
by BlueBerryNote | 2009-03-13 20:48 | 施肥 | Comments(9)
Commented by kaizu_3 at 2009-03-13 21:20
我が家では、1本だけにこの現象が見られました。
秋には、30日有効の肥料を1回だけ、しかも少なめにやっているせいか、あまり出ません。もうちょっと葉芽が動いたら施肥する予定です。
Commented by 桃太郎 at 2009-03-13 21:44 x
我が家にも2~3本そんなのがあります。
以前かいづさんのブログでも紹介されていたので、そんなに驚きませんでしたが、知らなかったら病気かと思いますよね。
Commented by はっぱ at 2009-03-14 08:42 x
家でも最近IB化成を施肥した株2本に症状が現れました。10数本中2本だけで、発育旺盛な株でした。他に有機肥料の分では樹が大きいので多量の施肥なのにこのような症状は現れませんでした。
ちなみにIB化成は8号鉢にたった6粒くらいの量だから、1度に溶けたのでしょうか。
Commented by kurouhougan at 2009-03-14 11:16
おお!!
こんなふうになるんですね。カイガラムシみたい・・・。
他の植物はどうなんでしょう?バラやブドウでは見たことありません。
肥料が少なすぎるのかもしれませんが f^^;
Commented by so at 2009-03-14 11:19 x
白いの。。枝切ってあるとこでよく出ますよね。
樹液がでてるからかとおもうとそうでもないし、なかなか不思議です。
Commented by ありす・ゆらら at 2009-03-14 13:05 x
BlueBerryNoteさんへ
 
パッと見ると病気になった枝のように見えて怖いですね。
ウチでは幸い見たことありませんが、もしかして肥料が少なすぎるのかもと思うようになっている今日この頃です・・・。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-14 17:37
かいづさん<やはり少なめだと出ないのですね。このところの雨続きで肥料成分がかなり滲みたのだと思います。

桃太郎さん<初めて栽培される方だったら驚かれると思います。知は力だと思います。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-14 17:39
はっぱさん<化成肥料で多いみたいです。このところ雨が多いから成分の流出も多かったのだろうと考えています。

kurouhouganさん<ブルーベリー独特のことかもしれません。色々な果樹を育てている桃太郎さんも知らなかったそうですよ。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-14 17:41
soさん<切ったばかりの切り口から水分が出ているのをよく見かけるからそれとも関係があるのかも知れませんね。

ありす・ゆららさん<ブルーベリーは肥料はなくても十分育つ植物ですから控えめくらいで良いのかもしれません。


<< 色々な実生の萌芽の時間差@ブル... ブル-ベリ-赤色輪点病 >>