人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年の防鳥ネット(2)

2009年の防鳥ネット(2)_f0018078_1594856.jpg

今年庭全体を覆う予定のネットとビニール紐を買いました。
(9mx18m、45mm目のネットです)



今朝は寒かったですね。風も強くて本当に悪い日和でした。明日も冷え込みそうなのでお体ご自愛ください。
日曜日に仕掛け始めた防鳥ネットですが、やや早目かと思っていたら昨日紹介したサンシャインブルーとシャープブルーの花が早速食べられていたようです。早いどころか間に合っていません(笑。



さて、↑防鳥ネットについてです。

我が家の庭の南北の幅が7mです。ネットの片側は庇に沿わす予定で、庇が60cm出ているからネットで覆う時の天井の部分の幅が6m40cm、建物と反対側の側面になる部分の高さが2m60cmという計算です。

庭の東西の幅は約20mですが両側に去年のネットルームの枠があるから其処に届けば大丈夫です。

理論的にはこれで大丈夫な筈ですが実際どうなるかやってみるまでは心配です。




そういえば日曜日の記事でポールを差す前の写真だったので竹のポールが立った後の写真もUPしておきます。
ネットはかなり軽いからそんな無闇にしっかりしていなくても大丈夫だと思います。
2009年の防鳥ネット(2)_f0018078_15103732.jpg




とりあえずポールを繋ぐ様にビニール紐を張りました。
ネットが垂れ下がらないようにするためと梅やビックリグミにネットが掛からないようするためでもあります。
垣根に沿うような形で向こう側の側面も張る予定です。
2009年の防鳥ネット(2)_f0018078_1510796.jpg






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-03-11 20:06 | 防鳥関連 | Comments(8)
Commented by kaizu_3 at 2009-03-11 20:31
重なり部分とか留め方で微妙な狂いが出て、ちょっと足りない、規模は小さいですが、そんな経験あります。うまく張れると良いですね。
45ミリ目なら風の影響も小さいでしょう。素材はナイロンでしょうか?1年で痛みませんか?
Commented by 青猫 at 2009-03-11 22:40 x
鳥避けにはやっぱり、最終的に防鳥網が一番よいのでしょうね~。
解ってはいても、不ぞろいの庭木と不定形の置場に設置する、その手間と張る困難さから二の足を踏んでいる状態です。
実際に設置されている方の工夫やご苦労は、今後の検討の大変参考になっています。
ポールの受けをポリ容器を埋め込むというのは、後々の撤去は簡単そうですね。

これは、老婆心というか余計な心配だとは思うのですが。
玉石だとポールが横に押されときに、石どうしが滑って逃げてポールが傾いたりしまわないでしょうか、あれば砕石のような角のある石のほうがよいのでは、とか、、、
突風で瞬間的に網が持ち上げられた場合、ポールが抜けないように、別に鉄筋のようなアンカーを打ってロープでつなぐとか、、、
以上、ちょっした思いつきでした、読み飛ばしてください(笑)。

Commented by ino at 2009-03-11 22:43 x
かなり大規模な大きさですね~。
防鳥ネット、これだけの大きさだと一度絡むと大変だと思います。
風のないときにがんばってください。
Commented by NH at 2009-03-12 00:18 x
いよいよネット張りですね。うちも昨年3月末に張りましたが、少しの隙間からむく鳥が入り追い出すのに難儀しました。
Commented by very blue at 2009-03-12 00:41 x
50坪用とは恐れ入ります(笑)
それだけ広ければどれだけでも置けそうですね~。羨ましいです。
うちもそろそろネットの準備をはじめますよ。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-12 18:44
かいづさん<実際に遣ると結構思いがけない問題が発生したりしますよね。問題なければ良いのだけれど・・・。網の素材はナイロンで釣り糸みたいなものと考えていただければ良さそうです。625円でしたから1シーズンもってくれれば良しと思っています。

青猫さん<アドバイスありがとうございます。風の影響をどれくらい受けるかで改良するかどうか考えますね。あまり負担がかからないようならこのままでいってみます。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-12 18:46
inoさん<応援ありがとうございます。去年経験しましたがこの網は絡むと結構厄介なんですよね。何事もなければ良いのだけれど・・・。ともかく頑張ってみます。

NHさん<少しの隙間でも入ってきますか・・。それだとかなり隙間には注意しないといけませんね。情報ありがとうございます。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-12 18:47
very blueさん<菜園とか色々あるのでブルーベリーを置けるスペースはそれ程は多くないです。なんとかやりくりしてシーズンを過ごそうと思います。


<< 今年もクリスマスローズの幼苗が... ビックリグミと秋グミの萌芽 >>