人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の低温要求時間について@ブルーベリー栽培

今年の低温要求時間について@ブルーベリー栽培_f0018078_1014038.jpg

トップハットの花と接ぎ木プルの葉芽の始動



我が家のノーザンハイブッシュ系やハーフハイブッシュ系でも殆どの品種で花芽が緩み始めだしたようです。
(動いていない品種はスパルタン、ポラリス、ランコーカスあたりです)

今年の低温要求時間対象時間(7,2度以下の時間)の積算は昨日の時点で931時間になりました。
(静岡県浜松市の気象庁の測定ポイントのデータ)

2008/12 222
2009/01 446
2009/02 205       計 873

2009/03 01~09まで 58 計 931


因みに過去3年の状況は以下の通りです。

2005/12 567
2006/01 772
2006/02 307
2006/03 227    計1873
-----------------------
2006/12 200
2007/01 369
2007/02 228
2007/03 219     計 1016
-------------------------
2007/12 305
2008/01 503
2008/02 503
2008/03 114     計1425


私が調べたところによると
ノーザンハイブッシュ系の低温要求時間は800~1200時間と言われているけれど実際1200時間と言うのは少ないようなので今年も概ね満了出来そうに思います。
参照↓
ノーザンハイブッシュ系の低温要求時間



ノーザンハイブッシュ系品種でも最近はサザンハイブッシュ系の遺伝子も混じったものがあります。そういうものは低温要求時間も短くなりそうだから全体の傾向としては低温要求時間は短くなっていくのだろうと思います。


冒頭の写真のプルですが動き出すのがかなり早いようだから低温要求時間も短めな品種であろうことが推測されます。(トップハットも)





菜園ではこんな野菜や山菜が取れています。
今年の低温要求時間について@ブルーベリー栽培_f0018078_1551590.jpg

玉葱(小さいものが倒れています。太い方がしっかりしていて必要なだけ収穫しています)
アスパラ(2回目の収穫です)
ブロッコリー
花菜の蕾
白菜
ブロッコリー脇蕾
プチベール

タラの芽
フキノトウ
原木椎茸



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-03-10 20:14 | 低温要求時間 | Comments(3)
Commented by kaizu_3 at 2009-03-10 20:42
2005~6年の半分以下ですね。暖冬と言われる筈です。
我が家ではもっと少ないと思われますから、長い休眠時間が必要な植物には厳しいです。影響が心配です。
白菜、立派ですね!お鍋に入れて食べたい気分です(^^)
Commented by はっぱ at 2009-03-11 09:58 x
トップハット立派ですね。プルも動き始めととか羨ましいです。うちのプルはまだ成否も分からない接ぎ木です。
菜園のタマネギは美味しそうです。新タマネギやアスパラで春の旬サラダが食べたくなりました。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-11 19:16
かいづさん<どうやら多くのノーザンハイブッシュ系は低温要求時間900時間はもあれば大丈夫のようだと分かったのが収穫です。新しい技術も出ているので乗り越えられそうな気がしています。

はっぱさん<プルは割りと接ぎ木が成功しやすい品種だと思います。成功すると良いですね。我が家は特にご馳走はありませんが旬を頂くのがご馳走と思ってありがたく食べています。


<< 屋外のサンシャインブルーの花 二期成りさせたシャープブルーの... >>