人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクの2品種接ぎ木

イチジクの2品種接ぎ木 _f0018078_1793114.jpg

去年つくったイチジクの接ぎ木です。


台木が日本早生(蓬莱柿)で左の↑印から左がビオレーソリエスで右の↑印から奥に伸びているのはドーフィンです。普通イチジクの仕立て方は一文字とかが有名ですが此処は場所の制約もありまして言うならばL文字仕立てとでも言うような形になっています。

イチジクの接ぎ木は繋がるという意味では簡単なんですが穂木からの枝の成長が早すぎてその重さに接合部の強度が間に合わず折れてしまう危険があるからその点は注意が必要です。挿し木も簡単だから接ぎ木の意味はそんなにはないとも言えたりします。

今年は多少なりとも収穫できると思います。


秋に挿したビオレーソリエスの挿し木も発根していました。イチジクの挿し木は拍子抜けするくらい簡単です(笑
イチジクの2品種接ぎ木 _f0018078_179478.jpg




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-03-03 20:58 | イチジク | Comments(7)
Commented by kaizu_3 at 2009-03-03 21:42
太い穂木で難しいのかと思いましたら、容易に発根するようですね。
生命力が強いが故の問題もあるのですね。勉強になりました。
Commented by ino at 2009-03-03 22:19 x
イチジクの挿し木、簡単なんですか?
昨年に買ったコナドリアとリサという品種ですが切るところが思いあたらず、まだ挿し穂がないのですが、来年あたり挑戦してみよーかなぁって思ってます。
Commented by かみゅ at 2009-03-03 22:36 x
我が家も1月の剪定枝をテキトーに土に挿しておいたらもう発根してました。
はてさて、イチジクの接木の難易度はいかに?
Commented by very blue at 2009-03-04 01:43 x
イチジクも挿し木でいけるんですねぇ。
それに接ぎ木も。
ブルーベリー以外はまったく経験なしですが、面白そうですよね~。
そう言えば、果樹ではないですがうちにあるモミジを室内用にと思いブルーベリーの真似をして昨年何本が挿してみたのですが、全て失敗でした(苦笑)
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-04 19:04
かいづさん<挿し木はとっても簡単です。接ぎ木の場合は切り詰めたりして成長を抑えれば大丈夫だと思います。

inoさん<ビオレーソリエス、ドーフィン、日本早生だったら御希望でしたら送りますよ。簡単だから挑戦してみてください。
Commented by BlueBerryNote at 2009-03-04 19:08
かみゅさん<接ぎ木自体はかなり易しいと思います。穂木の成長が早すぎるから切り詰めて重さをコントロールすれば大丈夫だと思います。

very blueさん<他の果樹の多品種接ぎなども面白いですよ。宮さんはビックリするような多品種接ぎをされています参照↓
http://www.geocities.jp/miyahara_koki/saien/kudamono-gaiyou3.htm
挿し木や接ぎ木も果樹によって難易度がかなり違うから懲りずに色々挑戦されると良いと思います。
Commented by puzzley at 2013-02-08 13:58 x
ブログを拝見しました、なんとなく接ぎ木に挑戦したくなりました、
時季はいつ頃が良いのでしょうか?


<< キセについて キセという品種について@ノーザ... >>