人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋内促成栽培サンシャインブルーの開花

屋内促成栽培サンシャインブルーの開花_f0018078_14391959.jpg

屋内促成栽培中のサンシャインブルーが1~2分咲きくらいになりました。

受粉用に入れておいたシャープブルーが追いかけるようにやっとポツポツ咲き始めたので今年初めての人工授粉をしておきました。


鉢の上にタラの「ふかし」と???の苗がおいてあります。



宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-02-07 20:38 | 促成栽培 | Comments(5)
Commented by kaizu_3 at 2009-02-07 19:19
室内でこんなに明るいところがあって良いですね。これならかなりの気温が維持出来そうです。
人口受粉は2−3回されますか?
???が気になります、常緑ですね。
Commented by very blue at 2009-02-08 01:30 x
もう開花なんですね~。促成栽培とはいえ、羨ましいです。ブルーベリーの花、結構好きなもので。
早めの開花は得した気分ですね。
Commented by テル at 2009-02-08 14:54 x
ウチではサンシャインの結実率が超低い・・沢山咲かせてるんですが、味の記憶が無い程度しか収獲してないですょ。。
まぁ、人工授粉もしてないので仕方ないですが(笑
人工授粉すればそれなりに生りますか?
Commented by BlueBerryNote at 2009-02-08 17:33
かいづさん<本当は障子もあったんですが全部外してしまいました。締め切っていれば冬でも昼の気温は25度以上になるようです。???は今日の記事で紹介しました。

very blueさん<今年は特にサンシャインブルーの動きが早くてリベールオニールが全然追いついてこれません。やはり花を見ると楽しいですね。
Commented by BlueBerryNote at 2009-02-08 17:36
テルさん<私も以前は自家和合性が高いと聞いていましたがどうやら結実率は大分低いみたいです。去年の促成でもあまり取れませんでした。受粉の相性もあるのかもしれません。シャープブルーとは相性が良くないのかもしれないとも考えました。来年は他の受粉樹も用意しようかと思っています。


<< パッションフルーツ 早すぎるアスパラの発芽 >>