人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴの紅葉

イチゴの紅葉_f0018078_1922587.jpg



大寒という言葉もあるように今時分が1年で一番寒い時期だろうと思います。
そんな中でイチゴも矮小化して紅葉しているものがありました。
↑これはランナーが勝手に伸びて地べたで増えた数株です。



ビニールポットの予備の苗も紅葉しています。
イチゴの紅葉_f0018078_1924684.jpg



畑のイチゴもポツポツトそれぞれ一部紅葉していますが纏まっていないから写真は割愛しました。イチゴの紅葉は綺麗とかそういう類のものではないけれどやはり季節を感じさせてくれます。




宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2009-01-21 20:57 | イチゴ | Comments(6)
Commented by very blue at 2009-01-21 23:45 x
うちのイチゴも紅葉→枯葉になってます。
真ん中には次の新しい葉ができてきていますが。
でも、さすがにこの時期にランナーを延ばすほど元気がある苗はいませんねぇ。
Commented by BlueBerryNote at 2009-01-22 18:36
very blueさん<
>さすがにこの時期にランナーを延ばすほど元気がある苗はいませんねぇ。
仰るようにランナーが出るようなら完全に覚醒していると思います。基本的にはまだまだオネムでいるんだと思います。
Commented by kaizu_3 at 2009-01-22 21:33
我が家のは、ペタンとなってきて、いくらか黒ずんで来たような感じです。昨年もこちらのほど赤くはなりませんでした。今頃咲いているのがありますよ。。。
Commented by ino at 2009-01-22 23:03 x
イチゴの紅葉、配色がきれいだと思いますよ。
季節感は充分感じました。

「北米のブルーベリー生産動向」ですがたっぷりとレポート頂きました。
一部しか見てませんが日本がブルーベリーブームの発祥の地と海外から思われているのにはびっくりしました。
Commented by BlueBerryNote at 2009-01-23 19:40
かいづさん<我が家のもポツポツ咲いているものがあります。花は0度でだめになるから期待はできません。
2月に入ったらマルチとトンネルをかける予定でそれからの花芽分化でも花が沢山咲くと思います。

inoさん<日本とは事情が違うから米国と同じ経過を辿るかは分かりません。ラビットアイ系を除けばしかし基本的には暖地でのサザンハイブッシュ系が適地適作という意味では王道なのだろうと思います。
Commented by 大? at 2009-01-26 21:14 x
さちのかの実つき花たくさんある鉢植えを衝動買いしてしまいました。この時期の管理のコツ教えて頂きたいのですが。


<< 北米におけるブルーベリーの生産 こだわり苑さんの試みと情報など >>