マルチの有無で育ちが違う@タアサイ栽培

マルチ有り

f0018078_1961743.jpg





マルチ無し

f0018078_1955750.jpg






今日も雨勝ちな1日でしたが冷たい雨と言う訳ではなくて割と暖かめな雨でした。
これくらいの雨ですと野菜の成長が促進されて、そろそろ成長が止まって欲しい野菜などにはあまり嬉しくは無いお湿りとなりました。

過ごし易くて体には良い気温ですけどね。
明日からは少しは気温も落ち着くようで例年並になってくれればと思います。



マルチの有無で育ちが違う

冒頭の写真についての説明です。

上の写真が穴空きマルチに植えたもの。
株と株の間に隙間がありません。
正直言って育ちすぎ(笑。
せめてこのサイズのまま真冬に突入してくれるなら冬中食べていけそうです。



下の写真はマルチ無し。
それぞれの株が小さくて株の間に隙間が有ります。
隙間には雑草が生えていますね。



二つの写真を比べてみるとマルチのメリットが良く分かると思います。
まぁ、今年は気温が暖かすぎてマルチの方は若干育ち過ぎてしまっていますが(笑。
例年ならマルチの方が良い感じで育ってくれたと思います。





昨日は晩生玉葱の第二弾の植え付けでした。

玉光を60本とつり玉パーフェクトを170本ほど植えつけました。

晩生の玉葱も残すところプランター5つ分の苗となりました。
来週末に植えつけようと思います。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-11-27 20:04 | 菜園

暖か過ぎて野菜の成長が早いです。キュウリの収穫も

f0018078_18465611.jpg

キュウリ収穫



今日も暖かい1日でした。

畑の作業に出かけるときはTシャツにトレーナーの2枚重ねでいましたが、ちょっと作業をしただけで直ぐに汗ばむ程暑くなりその後はTシャツ1枚で作業を続けていましたよ。


まだまだ野菜の高値は続いているようですが、この暖かさなら程無く値崩れし始めて大根などは暴落するかもしれないです。
それ程最近の暖かさは異常なことで去年の暮れの野菜の値崩れを思い出さずにはいられません。



暖かさの恩恵でキュウリが採れ始めています。↑写真
遅すぎてだめかと思っていましたがおかげで暫く取れそうです♪






タアサイも育ちすぎ

f0018078_18471153.jpg



我が家のタアサイも真冬の緑黄色野菜不足を補うために一畝育てていましたが真冬を待たずにこの大きさです。
まあ、花さえ咲かずにいてくれるなら、おそらく大丈夫だろうとは思います。
育ちすぎて葉とかが硬くなりすぎてしまわないかは心配ですが・・・・。



晩生玉葱植え付け

玉葱の苗も成長が早いです。
今度の土日に植えつけようかと思っていた第一弾の苗ですが育ちすぎても困るので早めに植えつけておきました。

f0018078_18473630.jpg



今日の収穫

素人の私あたりがキャベツや白菜、大根なども普通に取れ始めるようになったので市場の価格も程無く下がると思います。
↑で書いていてあるように大根なんかは暴落しそうな気がします(笑。

f0018078_18474845.jpg







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-11-20 20:44 | 菜園 | Comments(0)

エンドウ発芽とホウレンソウ植え付け

f0018078_1738389.jpg


畑の様子

手前の畝から晩生のキャベツ(ネットあり)でその左が晩生の白菜
次が牛蒡
早生キャベツと中生キャベツ(ネットあり)
ブロッコリー
早生白菜と晩生白菜
大根
ニンジン




もう11月になると言うのに暖かい日が続きます。
9月の天候不順のおかげで野菜の高騰が続いていますが暖かい日が続くので野菜の育ちがすこぶる好調♪

極早生白菜は爆ぜてしまうものも出る程で一部で弊害も出ています。



11月ともなりますと寒い年だと全然成長しないからその点は嬉しい方が強いけど過度に暖かくなりますと花が咲いてしまうこともありそうで、そうはならないでいて欲しい・・。







エンドウの発芽

今年は久留米豊(写真の右側)と砂糖エンドウ(左)
f0018078_17382168.jpg






ホウレンソウ植え付け
f0018078_17384076.jpg


プランターを苗床にして蒔いたホウレンソウを穴あきマルチに植え付けました。


今年は暖かいですが、流石に年内の収穫は難しいかもしれません。
(運が良ければ年内収穫出来るかな)










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-11-13 20:36 | ブルーベリー | Comments(0)

秋野菜の収穫祭

f0018078_1952041.jpg



野菜が高くて困っていました。
キャベツが1個で400円とか大根が1本300円とかなかなか手が出せない程ですね。
我が家も「もやし」が食卓に上がる回数が増えていましたよ(笑。


そんな我が家の菜園ですが漸く葉物や巻き物が採れるようになりました♪


キャベツはまだまだ小さいですが極早生だからそんなに大きくならない品種だし何より野菜が高すぎるので早めに収穫し始めました。
白菜も小さめですが、これもスピード白菜なので真上から押してみて硬いようなら収穫です。

大根、ニンジンも同じく小さめ。ニンジンは半分間引く意味合いで採ったのだけど間に合わせには十分です。

ブロッコリーも初収穫。
インゲンも順調に採れていましたがそろそろ終盤戦ですね。






タアサイの近況と植え付け間隔

f0018078_1953916.jpg



そうそう、我が家のタアサイの穴空きマルチでの植え付け間隔は↓

タアサイは30センチくらいには広がるので我が家では穴あきマルチに↓の用に植えつけました。
これだとどれも30cm程度には広がることが出来るようです。
● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ●


(写真では余ってしまったタアサイ苗を適当に↑のポイント以外の場所にも幾つか植えてありますよ)






キャベツはこれから順繰りに収穫出来そうで助かります♪

f0018078_1955774.jpg




ニンジンも暖かい日が続くので大分茂ってくれています。
これなら肥大も早そうです。

f0018078_1961780.jpg


一番手前がニンジンです。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-11-06 20:04 | 菜園

野菜のプランター苗床:ホウレンソウ、ソラマメ、玉葱

f0018078_1815503.jpg


畑が空かないのでホウレンソウをプランターに蒔いておきました。
発芽が揃ってそろそろ植えつけの時期ですね。


これは穴あきマルチを敷きましてそれに植えつける予定です。





ソラマメも一部はプランターに蒔きました。
漸く幾つか芽が出てきてくれました。

f0018078_18161071.jpg




ソラマメはあらかじめビニールポットに蒔いた分がありまして、プランターのはそちらの保険に蒔いてみましたが、どうやらビニールポットの分だけで我が家では間に合ってくれそうです。

f0018078_18162429.jpg




晩生の玉葱も順調です。
今月下旬に植えつける予定でいます。

植え付け予定は600本なのですが800本くらいの苗が調達出来そうな勢いです。

f0018078_18164126.jpg



今年最後の種まきはエンドウ豆の種まきです。
今年の予定は久留米豊と砂糖エンドウ。
今日は蒔けなかったので今週中には蒔かなければと思ったりしています。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-10-30 20:14 | ブルーベリー

タアサイと玉葱の混植と「てがるごぼう」の近況

f0018078_9131938.jpg


油菜科の巻物も漸く巻き始めて収穫の日も遠からず。

最近野菜が高いので収穫が待ち遠しい今日この頃です。





極早稲の白菜はもうちょっとで収穫出来そうです。

f0018078_9133827.jpg



早生のキャベツはもう暫くは掛かりそう・・・。

f0018078_9135385.jpg




登録品種の」てがるごぼう」の成長ですが、普通の牛蒡の成長よりは若干早いような気もしています。
まだまだ誤差の範囲内のようにも見えて「年内の収穫が出来るかどうかが判断基準になるのかな?」などと考えながら成長観察しています。

f0018078_914719.jpg





冬場の緑黄色野菜の定番として定番化したタアサイですが今年は極早生玉葱と混植してみようと思います。

f0018078_914233.jpg





タアサイが半径15cm程度に広がる割りに高さは精々10cm程度にしかなりませんから冬場は小さい玉葱と互いに干渉しない状態で育てられるように思います。

f0018078_9144076.jpg




1週間ほど前にホウレンソウをプランターを苗床にして蒔いたので、それ用の畑の準備で畑を耕して今週の作業は終わりです。







宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-10-23 20:12 | 菜園

極早生玉葱の植え付け

f0018078_18455248.jpg



8月下旬に蒔いた極早生玉葱の植え付けです。

今回はプランター一つ分だけ植えつけておきました。
普通の65cmのプランターで取れる玉葱の苗は大体80本前後。
今年も大体それくらいは確保できたと思います。


極早生の玉葱は保存することが出来ません。
ですからいつも150本程度を植えて残りは人におすそ分けなどしています。




f0018078_1846976.jpg


手前から
人参
大根
左極早生白菜、右早生白菜
左極早生キャベツ、早生キャベツ
おてがる牛蒡
左晩生キャベツ、右晩生白菜



玉葱以外はキャベツ、白菜、ブロッコリー、大根、人参、牛蒡などが既に植え付けられています。




これから後は晩生の玉葱、タアサイや、ホウレンソウなどの植え付けで今年の作業は終わります。









宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-10-16 20:45 | ブルーベリー

極早生蜜柑の収穫と豊年エビ

f0018078_16353393.jpg


極早生蜜柑は今年も無事に収穫することが出来ました。


柑橘類は隔年結果性が強い品種もありますが我が家の極早生(日南の姫)蜜柑の場合には去年も結構採れたので割と大丈夫みたいです。

今年も10キロくらいは採れるかな♪



初回の収穫は浮き皮だったり外皮が傷んでしまったB~C級品からとなりました。

f0018078_16355130.jpg


見た目は悪いけど味の方は大丈夫♪
どれも美味しく頂けています。





季節外れ?の豊年エビ

潅水用に雨水を貯めたバケツの中で豊年エビが発生していましたよ。

f0018078_1636770.jpg


発生条件とは分かりませんが名前からして縁起が良いので吉兆としておきましょう♪




晩生の玉葱の発芽が概ね順調です。
来週当たりには極早生玉葱の植え付けも出来そうです。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-10-09 20:35 | ブルーベリー

玉葱の苗床には苦土石灰とピートモス

f0018078_6284915.jpg




昨日は夕方バタバタして、その後は疲れて眠ってしまって更新が遅れて申し訳ありません。
今後も週末には更新の予定なので宜しければお付き合いください。
(こういうことがないようになるべく、土曜日には更新しようかと考えたりもしています)


先週の更新で、「天候不順で野菜の苗がなかなか育ってくれなくて困っている」というような記事をUPしましたがやはり野菜全体も生育不順で市場においても野菜が高騰しているようですね。

今週も天気予報は毎日傘マークばかり・・・。
本当にお日様が恋しい今日この頃です。



さて、この週末にも晩生の玉葱の種蒔きを行いました。


↑写真の説明ですが
例によって65cmサイズのプランターに4列に2cm程度の間隔で玉葱の種を蒔いています。
その後、覆土してうっすら苦土石灰を蒔いてから最後にピートモスを薄くマルチした様子。


大体これで私の場合は概ねうまくいっています。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-10-02 20:28 | 菜園

長い雨で野菜の苗が生育不良

f0018078_1739944.jpg



今年の彼岸花は秋分の日よりも5日ほど早い開花です。
今年は残暑がなかったですから彼岸花にも影響したように思います。

因みに天気予報によりますとこれから残暑がぶり返すらしいです。

まだ夏物を仕舞ってしまうには早いと言うことなのでもう暫くは夏物を仕舞い込まない方が良いようです。



野菜の話になりますが9月に入って雨ばかり降りましてなかなか晴れ間が無かったことから晩生の野菜の成長が満遍なく遅れています。

f0018078_17392756.jpg




一番困るのは晩生のキャベツと白菜ですね。
生育不良で枯れてしまうのが半分で残っているのも大分頼りない苗ばかり。

これから残暑が戻るなら蒔き直したほうが良いのかもしれません。




そんな中でも極早生の玉葱の苗はなんとか育ってくれています。

f0018078_17394794.jpg



これから晩生の玉葱の種を蒔きますがそちらは無事に育って欲しいと思います。










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
[PR]
# by BlueBerryNote | 2016-09-25 20:38 | 菜園