人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチの有無で育ちが違う@タアサイ栽培

マルチ有り

マルチの有無で育ちが違う@タアサイ栽培_f0018078_1961743.jpg





マルチ無し

マルチの有無で育ちが違う@タアサイ栽培_f0018078_1955750.jpg






今日も雨勝ちな1日でしたが冷たい雨と言う訳ではなくて割と暖かめな雨でした。
これくらいの雨ですと野菜の成長が促進されて、そろそろ成長が止まって欲しい野菜などにはあまり嬉しくは無いお湿りとなりました。

過ごし易くて体には良い気温ですけどね。
明日からは少しは気温も落ち着くようで例年並になってくれればと思います。



マルチの有無で育ちが違う

冒頭の写真についての説明です。

上の写真が穴空きマルチに植えたもの。
株と株の間に隙間がありません。
正直言って育ちすぎ(笑。
せめてこのサイズのまま真冬に突入してくれるなら冬中食べていけそうです。



下の写真はマルチ無し。
それぞれの株が小さくて株の間に隙間が有ります。
隙間には雑草が生えていますね。



二つの写真を比べてみるとマルチのメリットが良く分かると思います。
まぁ、今年は気温が暖かすぎてマルチの方は若干育ち過ぎてしまっていますが(笑。
例年ならマルチの方が良い感じで育ってくれたと思います。





昨日は晩生玉葱の第二弾の植え付けでした。

玉光を60本とつり玉パーフェクトを170本ほど植えつけました。

晩生の玉葱も残すところプランター5つ分の苗となりました。
来週末に植えつけようと思います。






宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2016-11-27 20:04 | 菜園


<< あまった苗でプランター栽培@ソ... 暖か過ぎて野菜の成長が早いです... >>