人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長い雨で野菜の苗が生育不良

長い雨で野菜の苗が生育不良_f0018078_1739944.jpg



今年の彼岸花は秋分の日よりも5日ほど早い開花です。
今年は残暑がなかったですから彼岸花にも影響したように思います。

因みに天気予報によりますとこれから残暑がぶり返すらしいです。

まだ夏物を仕舞ってしまうには早いと言うことなのでもう暫くは夏物を仕舞い込まない方が良いようです。



野菜の話になりますが9月に入って雨ばかり降りましてなかなか晴れ間が無かったことから晩生の野菜の成長が満遍なく遅れています。

長い雨で野菜の苗が生育不良_f0018078_17392756.jpg




一番困るのは晩生のキャベツと白菜ですね。
生育不良で枯れてしまうのが半分で残っているのも大分頼りない苗ばかり。

これから残暑が戻るなら蒔き直したほうが良いのかもしれません。




そんな中でも極早生の玉葱の苗はなんとか育ってくれています。

長い雨で野菜の苗が生育不良_f0018078_17394794.jpg



これから晩生の玉葱の種を蒔きますがそちらは無事に育って欲しいと思います。










宜しかったらこちらもご覧ください
ブログの内容をまとめたブルーベリーの育て方と栽培のHP
BlueBerryNote
家庭菜園や果樹栽培も含めたブログ
ブルーベリー 栽培 &家庭菜園
by BlueBerryNote | 2016-09-25 20:38 | 菜園


<< 玉葱の苗床には苦土石灰とピートモス 秋野菜の植え付けと登録品種の「... >>